技術系の仕事の経験があり、工場や事務所に閉じこもった仕事環境が合って無いなと思う人、思っている人なら、技術系の転職先にサービスエンジニアを選択肢に入れるのも良いと思います。サービスエンジニアは、特定の分野の設備や電気機械の修理、調整など行うアフターフォローの仕事ですから、日々違う客先に出向く事となり、毎日が多くの出会いや発見のある、貴方に合った職種かも知れません。一人立ちすれば訪問スケジュールを元に、一日の行動を自分の采配で出来る為、何かと束縛の多い内勤と違い、貴方が気に入る働き方のスタイルとなるかも知れません。また、訪問先の客と親しくなると、それも楽しみな仕事の中身となりますし、無事に修理を済ませ感謝される喜びは、これこそ技術者としてのやり甲斐を感じる瞬間となる筈です。
では、サービスエンジニアの転職先を選ぶのに、押さえておくべき求人の見る点を確認しておきましょう。まず、サービスエンジニアと言っても多岐に亘る為、あなたが対応出来そうな分野の求人をピックアップします。次にその求人がメーカー直の求人なのか、代理店による求人かを押さえておきます。メーカー直の場合、支店や営業所に勤務でのサービスエンジニアですから、給与や休みと言った点で、かなり厚遇な事は一般に知られています。
しかし、そのメーカーが全国に営業所があるなら、将来的に転勤の可能性がある為、場合によっては面接時に尋ねるべき重要な点となる筈です。一方、Uターンや諸事情により地元で働きたい人には、代理店などの出す募集が良いでしょう。待遇面ではメーカー直の募集に劣るものの、腰を据えて地元で働ける事は大きなメリットとなりますし、地理に詳しいや、言葉などの面は、直ぐに仕事に役立つメリットとなります。一長一短のあるメーカー直と地元企業ですが、貴方が一番望む事を条件に、応募先として選択してください。